こんにちは。いいお天気ですね♪先日から移転先サロンの準備をしているのですが、思いのほかいろいろ入り用で、田端あたふたしております(笑)8日、無事に整った状態でお迎えしたいと思います。
それにしても、春の陽気はうれしいですが花粉に悩まされいる方々を見るとなんともお辛そうで。。「スギが終われば楽になると思ったら、なんかヒノキもダメみたいなんですよ…」そんなお声もありました。花粉症に限らず、春は一年の中でも体調を崩しやすい季節だと言われています。江戸時代の書物『養生訓』の中にこんな一文があります↓
『春は陽気発生し 冬の閉蔵にかはり 人の肌膚和して 表気やうやく開く 然るに、余寒猶烈しくして 風寒に感じやすし』
…書いててなんのこっちゃわかりませんが、こういうことらしいです↓
『春には陽気が発生して、冬に閉ざされていた人の皮膚を柔らかくして‘‘気‘‘が開き始めます。でも寒さのなごりがまだ激しいから風の寒気を感じやすいですよ』
冬の寒さが落ち着いてあったかくなってくるとうれしくてつい活動範囲も広がりますが、‘‘三寒四温‘‘による寒暖差が大きく、安定しない時でもあります。そのために心身がなかなか順応できなくて自律神経が乱れやすく体調を崩しやすいというお話。


神経質な体調管理は逆効果ですが、春に合わせたゆるりとした対策は吉。‘‘三首‘‘といわれる首・手首・足首を冷やさないように気を付けつつ、やっぱり手っ取り早いのは「食」ということで、おすすめ食材を2つほど書きたいと思います。
<セロリ>
自律神経が乱れるとイライラしやすいものです。。情緒不安定になり、そんな時に限って家族や友達など気心の知れた大切な人に、普段ならしない態度を取ったり、言わないようなことを言ってしまったりして自己嫌悪…そんな経験が多々あるのは田端だけでしょうか?セロリには精神を安定させる効果があります。また、余分な水分を取り除いて尿を出しやすくするのでデトックスに最適。さらに、心を落ち着けるアロマ効果からもおすすめ度の大きな食材のひとつです。
<ニラ>
『腎』の働きをアップさせて体を温めるので、気温差による冷え対策に◎さらに、気の巡りを促すので、この時期のモヤモヤ解消にも一役買ってくれます。ちなみに、不足している『血』を補うチカラがある栄養食材の代表格ともいえる卵と炒めるニラ玉はいかがでしょうか??
引き続きご自愛ください。では、移転準備に戻ります。最後までお読みいただきありがとうございました!!